2015.08.13 SUP体験第一弾
海SUP体験第一弾!
8月12日  遊佐の西浜海岸で行いました。
SUP初体験の7名が参加!

1s_20150813170910c5d.jpg

波に翻弄されながら、思い思いに楽しみました。
最初はみんな海に落っこちましたが

4s_20150813170913b5c.jpg

7s.jpg

1時間もするとたって乗れるひとが続出!

3s_2015081317091135f.jpg

楽しけりゃなんでもあり!ってことで

8s_20150813170916633.jpg

9s.jpg

明日14日は由良で行います!どんなエピソードが出るか楽しみです。
最後に西浜ライフガードの皆さん、お世話になりました。
2013.09.27 久々の松島
21日&22日
Gさんご夫妻と松島へ
震災後初めて、松島と奥松島を漕ぎました。

一日目
塩釜より出艇
福浦島めざし漕ぎ出す

P9210618s.jpg

天気も良好

昼に福浦島に到着

P9210610s.jpg


しばし眺めを楽しんだ後、五大堂前で記念撮影

P9210609as.jpg


それから上陸し、松島の観光ストリートへ
いろんな食事処が並んでいるが、どこも混雑
そんな中、1人も客が入っていない店を発見
怖いもの見たさと、空腹に耐え切れず入ってみる事に

1379735017368s.jpg

少々焼いてから時間がたって乾いた感もありましたが、まずは美味しく頂く事ができました。

満腹のおなかをさすりながら塩釜に戻ります。

その日の宿は石巻
宿についてひとっ風呂浴びたあとは夜の石巻を堪能

宿で教えてもらった魚の美味しい店でしこたま飲み食いし21:30には宴が終了
次の日に備えます。
それにしても、刺身美味かったぁ~!

22日
天気図を見ると午後からは風が強くなりそうなので、
朝早めから漕ぎ出し昼過ぎにはあがる予定で野蒜を出艇

P9210614as.jpg


時計回りで進もうと試みるもすでに風が出ており、外洋に面したところではそこそこ三角波が立っている。
安全を期すため、出艇場所に引き返し

P9210603as.jpg

朴島を横目に寒風沢島の先端まで

砂浜でお茶をしながらまったりと休憩をし
修復中のハマグリ浜を眺めながら帰路に着いた。

ご参加頂いたGさんご夫妻、ありがとうございました。



昨日は夏休み最後のシーカヤック教室でした。
初めてシーカヤックに乗る方5名様+シーカヤック暦2年のT氏の6名。
風があり、少々うねりと波がありましたが、みなさん楽しそうに漕いでくれました。

P8170594s.jpg

P8170592s.jpg


P8170582s.jpg

P8170578s.jpg

P8170581s.jpg


Mさん一家のチビスケ君も海の生物を見つけては楽しんでくれていました。

最後にみんなで遅めの昼食をとり、シーカヤック教室は終了しました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
昨日は久々のシーカヤックツアー!

ベタ凪の海と曇り空という、この時期漕ぐには絶好のコンディション
関東からご参加のGさん御夫妻と山形のSさん、そして私の4名で加茂を出発

時折トビウオが飛んで逃げる中を漕ぎ進み白山島を目指します

P7210032s.jpg

白山島に着くと海水浴客はまだ多くなく、家族連れがワイワイととてもいい雰囲気
しばし休憩して鶴岡で一番の秘境と言われる八乙女洞窟へ

P7210049as.jpg

P7210046s.jpg

少しだけ、洞窟探検

P7210053s.jpg

由良に戻り、昼食
お目当ての海鮮料理屋さんが店じまいしていて途方にくれてしまうが、かわりに入ったラーメン屋でとてつもないチャーシュー麺に出会い結果オーライ!

P7210062as.jpg

海と空の境界線がわからなくなるような景色の中

P7210066s.jpg

加茂を目指して帰りました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました

P7210038s.jpg
30日
夜には台風17号が上陸するという予報の中
日本海を漕いじゃいました。

前日の予報では雨
予約いただいているお客様にどうするか確認の電話をすると
「行きましょう」との返事


午前中、到着すると天気は曇り
うねりは多少あるものの、海はわりと穏やか。

この日、カヤックは2回目と言う方がいたので、片道4kmほどのショートツーリング
ゆ~っくりと漕いで1時間半
目的の浜に到着!上陸して昼食を取ります。

ここでアクシデント発生!
カップめんのお湯を沸かそうとしたら、スベアに使うプレヒート用着火剤を忘れている。
これはいかんと小さな小さな流木を集め細かく折ってプレヒート!
5分ほどでスベアに火が入った。
おいしいカップめんとビールとチーカマでしばしマッタリ

12時半、昼食を終え帰路に
午前中より若干うねりがきつくなっている
風も出てきた

あわてず急いで出発地点に戻った

ご参加いただいた皆様お疲れさまでした




店で後片付けと来週の用意を終えマッタリしていると
店の前に何やら怪しい人影がふたつ・・・
”ガラッ”と入ってきたのは
I氏とKちゃんでした。
「誕生日おめでとう」とケーキ持参で遊びに来てくれました(感謝)

話を聞くと二人は来月入籍するそうで、そのあいさつ回りをしていたとのこと。

Iさん、Kちゃんおめでとうございます。
末永くお幸せに!


ベイビーができたらぜひスラローマーに!スポ少も首を長くして待ってま~す(笑)

一日の終わりにとてもほっこりとした気分になれました。
IさんKちゃんありがとう。
