2010.07.22 体験試乗会
7月11日に行われたカヌースポーツ少年団Jondaの体験試乗会の模様です。

当日は朝からの曇り空でしたが、午前10時の試乗開始の時間には10名以上の方が集まってくれていました。

まずはパドルの持ち方、漕ぎ方を練習!
348761_153749039_221s.jpg

そして
小さい子はお母さんと

P7115684s.jpg

小学生からは一人で!

348761_153748008_115s.jpg


テレビ(TUYさん)と山形新聞さんの取材もあって大いに盛り上がりました。




トータルで40人ほど参加していただく事ができ、新入団員もできたので大成功だったと思います。

参加していただいた皆様。
お声掛けをしていただいた皆様。
当日お手伝い頂いた皆様。
写真を提供してくださった名カメラマン”可那華奈さん”
本当にありがとうございました。
お遊びで、地図データからパノラマ写真のような物を作ってみました。
視点は月山山頂のちょっと上空辺り。

天気が良ければこんな感じで見えるだろうと言う感じです。
レンズは35mm設定です。

月山

新しいウィンドウが立ち上がったら、ラージサイズを見るをクリックしてさらにオリジナルサイズをクリックして見てください。
2010.07.07 剣岳
皆さんは”剣岳~点の記~”と言う映画を見たでしょうか?
実は今夜山形市でそのメイキング映像と言う感じの
”剣岳~撮影の記~”が上映されました。
これは単なるメイキング映像と言うより、
過酷な条件の中で映画を完成させようとする活動屋達のドキュメンタリー映画と言った感じでした。
私は映画の本編をみていないのですが、
この”撮影の記”はかなり面白い内容で、映画を完成させようとする俳優、スタッフの団結、
友情のようなものをひしひしとかんじることができ、本編を見たくなってしまう衝動に駆られました。

また、今日の上映に合わせ 点の記の録音担当の方(芸工大の非常勤講師)と撮影の記の監督が会場に訪れ
一時間ほど
撮影の苦労話や
会場を出たら忘れてくださいと前置きのあった裏話などを話してくれて大いに盛り上がりました。
P7075657s.jpg
(左が録音の方、右が撮影の記の監督)
*肖像権の問題がクリアされていないのでぼかしてあります

司会も芸工大の先生で、同大学の生徒も沢山見に来ていました。

なかなか有意義な3時間でした。
7月11日(日)に
山形市内の馬見ヶ崎川でカヌースポーツ少年団Jondaが主催する
小学生~中学生とその保護者を対象とした”無料体験試乗会”が行われます。

時間  午前10時~午後3時
場所  高速山形蔵王ICの200mほど上流の稼動堰のところ
近くに駐車場、トイレがあります。
着替え用のテントを用意いたします。
詳しくはJonda HPのトップページにあります、体験試乗会をクリックしてください。

当日10時からTVの取材が入る予定ですので
にぎやかしに遊びに来ていただくのも大歓迎です。

*ただ、試乗会はあくまでも子供が最優先!続いてその保護者が優先になりますので対象でない方は試乗できない場合がありますがご了承下さいますようお願いいたします。。

たくさんのご来場お待ちしております。
2010.07.01 水晶山
今日は朝から久々の晴れ。
こんな天気にじっとしている手は無い(雨でもチョロチョロしてますが)と、天童にある水晶山に行ってきた。

水晶山は標高667.9m
昔からの信仰の山として知られる。
飛鳥時代に開山されたといわれるこの山には修験者が修行した寺院の跡や施設の跡がある。
車で上がれる一番上まで車で行ったのだが、実は麓から登山道があり、
そこには史跡が点在しているみたいなので、時間のある方は川原子から歩いて登るのが良いと思う。

山頂まで35分程度かかった。
途中はほとんど視界が開ける所は無く(展望台と山頂だけ)
さながら深い森の中を歩いているようだった。



山頂に着くと神社の社が迎えてくれる。
神社の奥に奥の院。
その奥に山頂がある。
神社の正面からは見えない位置に奥の院があって、また奥の院の裏側に山頂があった為、
危うく神社を山頂と勘違いして帰ってくる所だった。(神社の所に”山頂で~す”みたいな看板があったし

それでも、今回見逃してきたところがあったようだ。
その名も”展望岩”
山頂から少し北側に下った所らしい・・・
水晶山で一番の眺めらしいので次回リベンジしなくては!

あっそうそう!
実はくもの巣が多かったので、1mくらいの枝をもってくもの巣を払いながら登ったんだけど、
途中からトレッキングポールの代わりに使ったら、
すご~く楽チンでした。

トレッキングポール、いやアルパインポール(2本セットのやつ)が欲しくなった。

六角堂近くの案内板のところに杖用に切った枝が10本くらい置いてあるので、試しに借りて登ってみてはいかがでしょう!
2010.07.01 雨だからこそ
ワールドカップの敗退を悲しむかのように
朝から雨が降っている。

何か明るい事はないかと考えてみた。

雨といえば・・・
紫陽花

そこで山形でもわりあい有名な紫陽花の名所へ行ってみた。

”あじさい祭り”と書かれたのぼりがあちこちに立っている。
あじさい祭りは始まったばかりのようだが、私の予想以上に咲いていなかった。

花・・・2割 蕾・・・8割と言った感じ。
色のバリエーションも少ない。

あと数日たてば参道一杯に咲き乱れる紫陽花を見ることが出来そうだ。

P6305633a.jpg
                  油絵風

紫陽花にはしとしとと降る雨が似合うと勝手に思っているのだが、
今日は結構なザァーザァー降りで、情緒はイマイチだった。




数日後のしとしと雨の日にまた行ってみようと思う。
