2010.12.30 2010年
今年も残すところあと2日
2010年も様々な出来事がありました。
去年からショップオープンの為の動きをしていたのですが、想定外の出来事が・・・

勤め先が閉鎖をしてしまい、3月から失業者に!
開業計画も作ってないのに・・・

山形に戻ってからの様々な出会いと周りのみんなの協力を得て
この11月に店舗の開店までたどり着く事が出来ました。
到底ひとりじゃできなかった事です。
心からサポートしていただいた全ての人に感謝します。
本当にありがとうございました。




2011年も漕快亭をよろしくおねがいします。
2010.12.21 なめこ
先日、スポ少の練習でお世話になっている公民館に鍵を取りに行ったら、
面白そうな事をやっていた。

F1000005.jpg

なんだか解りますか?

そう、なめこの菌を植え付けているんです。

F1000001_20101221110831.jpg

こんな物が近頃のホームセンターでは売っているらしく、

F1000004_20101221110831.jpg

伐採した木にドリルで穴を開け、そこに買ってきた菌つきの木の鋲を打っていくんです。

通常、ナラの木で作った原木だと、収穫するには2年ほどかかるらしいのですが、
今回手に入れたと言うくるみの木は木が柔らかい為上手くすると来年の秋にはなめこがニョキニョキとはえてくるらしく、来年の秋の公民館行事”きのこまつり”で使うんだと言ってました。
ただ、柔らかい木は出るまでに時間はかかりませんが、木が朽ちるのが早い為2年でだめになるらしい。
硬い木なら3~4年は持つと言う事でした。

伐採した木が手に入ればやってみたい事がまた増えてしまった・・・

炭焼き講習にキノコの菌付け
 あなどれないぞ!東沢公民館!!(笑)

12日(日)
ホームページとチラシ、ポスター用の写真を撮りに奥松島に行って来ました。
今まで撮り溜めていた写真には”おっさん”しか写っておらず、経営の相談をしている方から
”わっがいおね~ちゃんんねど、ひとなあづまらねず”との指摘を受け、急遽決定したのでした。

場所は奥松島のとある浜
DSC_0002s.jpg

今回モデルをしてくれたのは

PC126550s.jpg

カナッペちゃん(左)とYURIちゃん(右)
天気は悪くなかったのですが、風が強く体感温度はかなり低め。
二人には寒さをこらえながら漕いでもらいましたが、嫌な顔一つせずレンズに向かって微笑んでくれました。

そのほか、漕快亭イメージガール1号

DSC_0278s.jpg

イメージガール2号

DSC_0258s.jpg

も参加してくれました。

お昼にはカレーうどんと焼き鳥と古浦かき組合から買ってきた牡蠣を蒸し牡蠣にしてみんなで食べました。

PC126573s.jpg

とくに、この蒸し牡蠣は大好評で、

PC126575s.jpg

焼き牡蠣よりも美味いと評判でした。

漕快亭のカヌーレッスンでは蒸し牡蠣サービス中です!
奮ってご参加下さい。

モデルさんをはじめ、サポートしていただいた方がたありがとうございました。
12月5日 海難除けの龍神様を祭っている善宝寺へ
今年一年、事故なく水遊びできた事の感謝をしにいってきたのだが、その前にスポ少の話題を少し・・・
 10月いっぱいで今年の水の上での練習が終了し、
11月からオフシーズンの基礎体力作りを目的に東沢公民館をメイン会場として”ヨガ&ストレッチ”の練習会を開いている。

上町のゆうき治療院の結城昌明院長の指導を受けながら筋力アップと関節の可動域を広げるようなトレーニングを行っています。
PC036502s.jpg

激しい動きはまったくありませんが、開始から10分もするとジワッと汗がでてきます。
30分もするとかなり汗をかいてきますが、息は上がったりしません。
吸って~吐いて~・・・とゆ~っくりとした呼吸の中いろんなポーズでカロリーを消費していきます。
PC036505s.jpg

そこで皆さんのお知らせです。
このたび団員以外の方でも小学生又は中学生とその親御さんであれば参加していただく事が可能になりました。
参加費は1回一人100円です。
ぜひぜひ100円玉を握り締めてご参加下さいね~
(ヨガマットは各自ご用意下さい。レンタルはありません)
くわしくは漕快亭または。カヌースポーツ少年団Jondaまでお問い合わせ下さい。

さて、本題の善宝寺参りに移ります。
山形県鶴岡市の北西部にそのお寺は存在します。
名は”善宝寺”
1200年ほどの歴史を持ち昔から海難除けの祈祷が盛んで、全国の漁業関係者からの信仰を得ている。
本堂の裏手に龍がすむと言われる”貝喰みの池”があり、龍神様が祀ってある。
この池は十数年昔に人面魚がいると言う事で全国的に話題になった事は、地元の人の間では至極有名である。

本堂→龍王殿→貝喰みの池の横にある龍神堂と順に参拝し、総合祈祷受付を見学して善宝寺を後にした。
言うまでもないが、お賽銭は世の不景気に習いECOな金額で終始した

帰りは酒田まで足を伸ばしインド人の経営するカレー屋さんで食事をした。
1000円で飲み物、サラダ、タンドリーチキン、カレー、ナン食べ放題ととってもリーズナブルな上に、
とっても美味い!!
ぜひ酒田に行った際には立ち寄ってみてください。



帰りに漕快亭イメージガール1号2号の所へ寄ってみると、
なんと1号の乳歯が抜けて”歯欠けガール”になっておりました。
PC056541s.jpg
少しづつではありますが、確実に成長しているんだなぁと感じさせられました。
スポ少の子供達から”大人気ないよね!”と言われる我々は・・・(複数形ですよ~)
少しづつではありますが、確実に老化しているんだなぁと・・・はぁ~
時節柄、お体ご自愛下さい。

ご一緒した皆様ありがとうございました。
