2012.06.23 新ルート開拓
本日は去年吹雪のため山頂をあきらめた山に反対側から登ってみた。

朝、天気図を確認すると午後からの方が天気がよくなりそうだったので、
昼から登り始める。

登山道入り口には”熊出没注意”の立て看板
絵がリアルでちょいとビビる

12時半を回っても1000m付近から上は朝からの厚い雲に包まれている。
”まぁ、ルート開拓だから”と割り切り淡々と登る

登山道わきには適度に花が咲いていて目を飽きさせない
落ちた花が赤い絨毯のようになっている所もある。

約45分ほどで尾根に出る
木々が生い茂っているのでさほど恐怖感はないが、
結構痩せている所もあり、滑落すればほぼ垂直に近い崖を落っこちるようなところもある

1300mを超えたあたりから陽がさしはじめる

山頂に到着すると雲はとぎれとぎれになっており、合間からは麓の景色と連なる山々が見える

20分ほど休憩して違うコースを下った

全行程で4時間くらい
なかなかいい山だった


2012.06.19 川練
先週末は天気予報も芳しくなかったので、天気図を睨めながら場所を選定して
リバーカヤックの練習をしてきた。

場所を吟味したためか、雨はほとんど降ることはなく時折日が射すような感じで
気温も28℃と気持ち良くカヌーを漕げる陽気だった。

P6170005s.jpg

水量はまずまず
ほんのりと瀬がたつ所でのフェリーの練習

P6170003s.jpg

最初はこわばっていた表情もだんだんとほぐれて終わるころにはスッと渡れた時の快感で笑顔が見れるようになっていた。

お疲れ様でした。



さて、最近とんとごぶさたの山はどうなっているのか気になり
ちょっと様子を見に

稜線には花が咲き始めておりました。
まだまだ蕾も多くこれからが楽しみな感じ!

登山道の脇も
P6170034s.jpg
こんな感じに賑わっています

直径2~3mmのちいさなちいさな花 ・・・かわいらしいですね!
P6170036s.jpg


P6170022s.jpg

P6170030s.jpg
アザミはこれからのようです。

雪が多かったせいか、山形の花暦は少し遅れているようですね!
来月あたりはいい感じかもしれませんねぇ
2012.06.15 道すがら
本日のトレーニングコースであまりにも綺麗だったので携帯でパチリと撮ってしまいました。

F1000005s_20120615144010.jpg

トレーニングを終えて帰ってくると駐車場でつつましく咲いている花を見つけ、またパチリ!

F1000010s_20120615144010.jpg

最近の形態はだいぶきれいに撮れるんだなぁと再発見。

この天気で明日雨なんてシンジラレナ~ィ!!
2012.06.14 写真撮影
10日(日曜日)に写真撮影がありました。

写真撮影と言っても芸能人や有名人が来たわけでも、うちの宣伝用の写真を撮ったわけでもありません。

いつもの場所でのスポ少の練習
そこに山形市の人が来て7月の山形市報に乗せる写真を撮りに来るのです。

前回の体験会からスポ少への体験入団の方も加わり、10名以上の子供たちが水に浮かんで練習をしました。

P6100040s.jpg

P6100043s.jpg

P6100044s.jpg

11時半ごろにカメラを持ったスタッフの方がきて、水上と陸上の2パターンの集合写真を撮りました。
℃の写真が載るのかはわかりませんが、7月1日発行の市報に載るそうなので、
山形市にお住まいの方はご覧になってください。

山形にもだいぶ花が咲き始めました。
P6100056s.jpg

虫も活発に活動し始めました。

P6100050s1.jpg

拡大すると

P6100050s1s2.jpg

カヌーのベストシーズンがもうそこまで来ています。



おまけ

先週 川下りをご一緒した方のわんこです
あまりにかわいかったので一枚パチリ!
P6030037s.jpg
