今年の冬を暖かく過ごそうと、ロケットストーブを製作して店内に設置しました。
ロケットストーブ?と言う方も多いと思うので説明イラストをお借りしてきました。
kant03.jpg
と、原理はこんな感じです。

お金をかける余裕がなかったので、
知り合いの精密加工会社 ㈱ミューコス さんより戴いたペール缶を主材料とし、ステンレスの煙突管を使って作りました。

DSCN0336.jpg
DSCN0337.jpg

燃焼実験をしてみましたが、1号機から比べると(今回は2号機)引きが弱く、燃焼効率がよくなさそう。
横引きの煙突部分と火炊き口の改良が必要のようです。
興味のある方は遊びに来てください。


先日、お客様のIさんより
手作りの納豆3種をいただきました。
黒豆、緑豆、大豆の三種類

今回は味の違いを楽しむため、醤油ではなく塩で頂きました。
それぞれに風味と納豆臭さの度合いなどに違いがみられ、面白い&美味しかった。

Iさん、ありがとうございました。

そろそろ今年も燻製つくりを始めないといけない季節になりましたねぇ。
燻製をつまみに呑み会を企画中で~す!!
2012.10.19 紅葉は
先週の土曜日
海は波が高くシーカヤックができなかったので、山に紅葉の様子を見に行きました。








まだ、山頂付近が高揚し始めた感じでした。
今週あたりは結構な見ごろになっているはずです。
10月7日に秋田の生保内でプリオンカップ北日本大会が開かれたので参加してまいりました。
今回は我が漕快亭から2名、スポ少から中学生2名大人1名が参加。
漕快亭組みは前日から秋田に入り、午後からコース練習をして
夜は秋田県カヌー協会の方と青森県カヌー協会の方と
主催、青木カヌーのスタッフの方を交えて地酒持ち寄りで懇親会!
日付が変わる時間までカヌーの話題など屋、ど~でもいい話題で大変盛り上がり楽しい時間を過ごした

翌朝、昨夜のお酒が抜けきらない朝5時
大量のカラスの鳴き声で起こされる。

我が愛車もウ〇コ爆弾を3発ほど被弾しテンションがダダ下がりしてしまった

気分を直し、朝食をとり会場へ

受付を済まし、マッタリしているとスポ少組が到着
参加する中学生は車でぐっすり寝て来たらしく(ガーガーいびきをかいていたとの噂も)
すこぶる元気がいい

10:30までのコースオープン
あまり練習をしすぎると本番での体力がなくなる心配があるのでそこそこに練習

10:30   1本目スタート 
現役のトップ選手からスタート
やっぱり動きの切れが違います!
参加の子供たちもいい刺激になっているようです(大人もだったな)

結果 
ポリ艇高校生以上の部で暫定2位

11:30   2本目スタート
1本目よりタイムは縮まったが、2位のまま

やっぱりちゃんと練習しないといかんなぁ・・・

   
今回初参加のT氏も無事完走を果たし大会を終えました

大会を支えてくださいました、青木カヌー及び秋田県カヌー協会の皆様
お疲れ様&大変お世話になりました

漕快亭では来年もプリオンカップツアーを行う所存ですので、
競技カヌーの底辺拡大のためにもぜひ開催をお願いします。




2012.10.05 バイオライト
年内入荷予定です。
k1824221.jpg

火を焚くと携帯、スマホなどに充電ができると言う優れた焚き火台です。

ecinfo_002_02606.jpg


ecinfo_002_02608.jpg
欲しい方は10月15日までご連絡ください。

国内販売価格16,300円を特別価格で!



●約20分間の充電で約1時間の通話が可能です。(i-Phone4Sの場合)
●BioLiteキャンプストーブは、USBで充電できる以下の機器を充電することが可能です。
携帯電話/スマートフォン/MP3プレーヤー/LEDフラッシュライト/ヘッドランプ/充電池 など
(※iPhone 5 対応しております。)
●燃焼や気温によって充電能力は変わります。
●本製品には簡単に使用開始できるよう充電池が内蔵されています。初めてご使用になる前に、外部電源から充電池に充電してください。なお、自然放電するため、6ヶ月以上ストーブを使用していない場合も同様の手順で充電してください。
●本製品は防水仕様ではありません。
※すべてのメーカーのUSB充電対応機器への充電を保証するものではありません。
※携帯電話やスマートフォンなどの電池残量が少ない場合は満充電にすることができない可能性もあります。 


ご使用の前には必ず付属の取り扱い説明書をお読みいただき、使用上の注意を守って正しくお使いください


仕様
【素材】ストーブ:ステンレス
【総重量】947g
【カラー】カラーなし
【サイズ】ストーブ:直径127mm×高さ210mm(収納寸法)
【火力】3.4kW(低回転)、5.5kW(高回転)
【USB出力】2W@5V(持続可能最大)、4W@5V(最大時)
【内蔵電池】650mAh(3.7v) リチウムイオン電池
【耐荷重】3.6kgもしくは3.7lの液体
【付属品】付属ケーブル(パワーモジュール充電用 USB)、収納袋、ファイヤーライター(着火剤)※携帯電話・スマートフォンなどの充電用ケーブルは付属していませんので別途ご用意ください。



30日
夜には台風17号が上陸するという予報の中
日本海を漕いじゃいました。

前日の予報では雨
予約いただいているお客様にどうするか確認の電話をすると
「行きましょう」との返事


午前中、到着すると天気は曇り
うねりは多少あるものの、海はわりと穏やか。

この日、カヤックは2回目と言う方がいたので、片道4kmほどのショートツーリング
ゆ~っくりと漕いで1時間半
目的の浜に到着!上陸して昼食を取ります。

ここでアクシデント発生!
カップめんのお湯を沸かそうとしたら、スベアに使うプレヒート用着火剤を忘れている。
これはいかんと小さな小さな流木を集め細かく折ってプレヒート!
5分ほどでスベアに火が入った。
おいしいカップめんとビールとチーカマでしばしマッタリ

12時半、昼食を終え帰路に
午前中より若干うねりがきつくなっている
風も出てきた

あわてず急いで出発地点に戻った

ご参加いただいた皆様お疲れさまでした




店で後片付けと来週の用意を終えマッタリしていると
店の前に何やら怪しい人影がふたつ・・・
”ガラッ”と入ってきたのは
I氏とKちゃんでした。
「誕生日おめでとう」とケーキ持参で遊びに来てくれました(感謝)

話を聞くと二人は来月入籍するそうで、そのあいさつ回りをしていたとのこと。

Iさん、Kちゃんおめでとうございます。
末永くお幸せに!


ベイビーができたらぜひスラローマーに!スポ少も首を長くして待ってま~す(笑)

一日の終わりにとてもほっこりとした気分になれました。
IさんKちゃんありがとう。
