2013.01.29 スノボ練
今週は3月、4月のバックカントリーに備えてのスノボ練

P1270014ss.jpg

天気も良く練習だけで終わるにはもったいないくらいだ

P1270005ss.jpg

前日まで降っていた雪はこの日差しで適度に締まり歩きやすい

DSCN0664ss.jpg

20本ほど練習すると太陽が傾き練習終了

P1270009ss.jpg

気持ちのいい時間を過ごせました
2013.01.19 ミッション
本格的に雪が積もり始めた今日このごろ

今日は雪のために冬季閉鎖されている地区にある施設の
”窓があいている”との情報により、窓を閉めに行くというミッションに同行させて頂いた

もちろん冬季閉鎖の地区だけに、車で行くことは不可能
今回のミッションを引き受けたお友達の海山屋さんのスノーモービルをお借りして
除雪されていない道を登っていく

DSCN0648s.jpg


今朝まで降り続いた雪はまさにパウダースノー
積雪2mのパウダースノーはスノーモービルにとってもかなりの強敵で、何度もスタックしてしまう羽目に

P1190008s.jpg

スタックするたびにスコップで雪をかきださなければならず、思いのほかクタクタになる

目標地点より1kmほど手前でかなりの難所になる
スノーモービルの操作に慣れていない私はスノーシューに履き替え徒歩で登ることにする
海山屋さんはそのままモービルで進んでゆく
さすが、運転が長けているのであっという間に視界から消えてしまう

20分ほど歩くと目の前には目標が見えてきた
そして超がつくほどのパウダースノーで前に進めなくなったスノーモービルも視界に入る
海山屋さんはスノーシューを持っていないのでモービルで行くしかない為
一生懸命に格闘している・・・がなかなか前に進むことができないようだ
そこで、スノーシューで道筋をつけてモービルを進める作戦に変更
これがまずまずうまくいき、目標の建物へ到着
スノーシューを履いている私が股下までぬかり、そのあとをモービルを下りてつぼ足で歩く海山屋さんは
更に腰までぬかって歩きにくそうだ

早速建物を確認すると
やっぱり窓があいている

P1190016s.jpg

借りてきたカギで中へ入り窓を閉めしっかりと施錠する
ミッションコンプリート!

施設を後にし、1km手前まで下山してお茶にする

P1190027s.jpg

汗だくの体にお茶が染み込んでいく

ん~、んまい!(美味いの意味)

10分ほど休憩し帰途に就いた

P1190026s.jpg


本日お世話になったのは寒河江のR112沿いにある海山屋さん
水上オートバイやスノーモービルのエキスパートです

興味のある方は海山屋(かいざんや)で検索してね!



今週はいろいろと行事があって運動していないことに気が付き、
昨日夕方からちょびっトレーニングをした。
16時に登り始めたので、頂上から降り始めたころには大分暗くなっていて
途中で完全日没

F1000016.jpg

山道での真っ暗は致命的ですね!
みなさん気をつけましょう(もちろん私はヘッドランプ持参してますよ~)
2013.01.01 初日の出登山
あけましておめでとうございます
今年も初日の出を見ようと山へ出かけてまいりました
前日の天気予報もあまり良くはありませんでしたが、
朝6時くらいから太平洋側は良くなりそうだったのでとりあえず出発

DSCN0594s.jpg

月の薄明かりの中をヘッドランプを頼りに登ります
ときどき雲に隠れるもやさしく光を照らしてくれる月

DSCN0599s.jpg

稜線に出たときにはだいぶ明るくなっておりました
が、
視界は100m程度でとても初日の出は拝めそうにありません
DSCN0619s.jpg

一時はピークを目指したものの、スノーシューを履いても結構ぬかってしまうパウダースノーと濃い霧、そして何より空腹に負け標高をおとして年越したうどんで新年を祝いました
DSCN0625s.jpg

熱いコーヒーを飲みながらマッタリと過ごし、散策しながら下山開始

DSCN0631s.jpg

稜線では幻想的な風景が広がっております

下山が完了する午前9時半ごろには青空が広がっておりました
DSCN0642s.jpg

ともあれ元旦の儀式は無事終了!
皆様、今年もよろしくお願いいたします