9月1日
宮城県の川崎町にある碁石小学校にお邪魔してきた。

この日は3,4年生を対象に碁石川の水質調査と水生生物観察
午後から4年生が釜房ダムでカヌー体験を行った。

9時過ぎに校長先生のお話から行事が始まる。
続いてスタッフの紹介をして学校の裏の碁石川へ移動する。

川に着くと簡易キットを使ったパックテストを行った。
パックテストはプラスチックのチューブに川の水を入れ薬品との反応を色で見て水質を判断すると言うもの。
みんな初めての作業に戸惑いながらもキチンと反応を出して色見本と照らし合わせ実験結果をまとめていた。
えらいぞ!

パックテストの後は川石をどかしながら生物の捕獲。
サカナ、スジエビから水生の昆虫までたくさんの種類の生物を採取することが出来た。
「かわいい~」とか「キモイ!」とかキャーキャー連発しながら楽しそうだった。
観察会を行う前に想像していたより、遙かにたくさんの生物がこの川に生息していることが分かり、自分にとってもいい勉強になった。

採取した生物を学校に持ち帰り、理科室で生物を見ながら観察のまとめをした。
結果、採取した生物は綺麗な水~ちょっと汚れた水に生息する生物で、今後碁石川をもっと綺麗にしていかないといけないという結論になった。

お昼は4年生の教室で一緒に給食をご馳走になった。
給食って何年ぶりだろう・・・

普段、レストランやファミレスなどで食べる食事の方がある意味豪華で美味しいはずなのに、
子供達といろんな話をしながら食べる給食は負けることなく美味しかった。

楽しい給食の時間ガ終わると
お待ちかねのカヌー体験の時間だ!

15人を二つのチームに分けて、約1時間交代でカヌー体験とダム施設の見学を行った。

みんなで力を合わせて漕ぐカヌーは台風の影響だろうと思われる風にも巻けずどんどん進んでいく!
対岸にある通称”人面岩”を見て、しばらく岸沿いに進みカヌーでしか見れない景色を楽しむ。
川鵜が御出迎えしてくれたり、ワニ(?)がいたことになったりと取りとめの無い話をしながら楽しいカヌー体験は終わった。

参加してくれたみんなのおかげで楽しい一日になったよ!
給食も美味しかったし

また一緒に遊ぼうな!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://soukaitei.blog31.fc2.com/tb.php/103-45a20437