2011.12.13 雪山
日曜日は山へ
ここも雪が積もる前にルートを探っておきたかったコースだったのだが・・・
日曜日は下界では明け方から雨。
身支度を整えて山へ向かうと途中から道路には雪が積もっている。
車を置く地点では約25cmほどの積雪があった。

雪に埋もれた登山道の入り口を探すが、なかなか見つからない。
あちこちとそれらしいところを登ってみるが、途中で違うことに気付き登った道を引き返すことを繰り返し
2時間ほどかかってようやく登山道を発見。
この時点で12時
昼食を後回しにして登り始める。
しばらくすると登山道らしき痕跡が消えた。
ルートをロストしてしまったのかと思い、目印のあるところまで引き返す。
地図を広げて確認するとルートは間違っていなかったようだ。
引き返した道をまた登り、午後2時
4時まで店に戻らなければいけない事情があったのでピークをあきらめ昼食を取る。
熱いカップラーメンと熱いコーヒーは何ものにも変えがたい美味しさだった。
ルートが狭く雪を踏み固めての食事だったが、眼下に広がる景色は冬の厳しさと美しさを感じられる素晴らしい場所だった。
またリベンジしたいコースだ。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://soukaitei.blog31.fc2.com/tb.php/122-3373e107
