今週はバックカントリーに挑戦してきた。
以前にもバックカントリー的な行動はしたけど、今回は稜線からのアプローチ。

下界はお日様も顔を出し上々の天気。
ルンルン気分で出かけるがスタート地点につくとドンヨリと厚い雲がかかっていた。
準備をしていると、バックカントリースキーヤーが3人下ってきた。

話をすると3人のうちのふたりは昨日違う山で凍傷にかかったらしく鼻とほっぺたに生々しい絆創膏のようなものが貼ってあった。
昨日の今日でまた山に来るのは見上げた根性である。
「こんな日にここに来るのはちょっとイカレタ人だけだよねぇ~」と言って
みんなで大笑いをした。
この時点で気温はー8℃

まずはスノーシューを装着して登り始める。

しばらく歩くと
下からの風がどんどん強くなってくる
場所によっては地面の雪が舞いあがって渦を巻いている

標高が上がるにつれ空気も白濁してきた

ここでまたもやバックカントリースキーヤーと遭遇
ご夫婦(たぶん)で気持ちよさげだった

稜線に出ると風はさらに強く、温度も手袋なしでは30秒が限度の寒さだ

モーニングサンダー(チョコ)をかじりながらコーヒーを飲んでちょいと休憩
が、瞬く間に体温が低下してくる

5分ほど稜線に滞在し、スノーボードに履き替え下山開始

・・・・・・・・・・が、急斜面+樹木をかわしながら滑るのはかなり難しい
樹木に突っ込みそうになったり、スピードが出すぎて怖い思いをしたり

滑り始めてから15分であきらめ中腹までスノーシューで降りることにした。

スノーシューって安心♪安全♪♪
安心感ってこんなに大事だったのねぇ~

せっかくスノボを持ってきたのだからと
ころ合いを見てまたまたスノーボードに履き替え
緩斜面を滑って出発地点まで戻った。

スノーボード歴3回目ではちょっと難しすぎだったなぁ

もっと練習をして再度チャレンジするぞ!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://soukaitei.blog31.fc2.com/tb.php/130-f1caa3cd
