4月1日
エイプリールフール

”うそっ!”というような好天気になることを期待してスノーシューを持って山に行ってきた

朝から麓ではそこそこの天気
登山口へいってもよい感じは変わらず、気分よく登り始める
稜線へ出ると雪がちらほら
風も少し強くなる
ああ、冬へ逆戻りか

昼を少し過ぎたころ
山小屋にて昼食をとる
昼食はいつものカップめん
程よく汗をかいた体にカップめんのスープが染み込んでいく
ほんとに美味い

お茶を沸かしお菓子をつまみながらしばし休憩

午後からは更に高みを目指す
登っていると降っていた雪がやみ、時折日が射してあたたくすらある
歩くことが気持ちがよく感じる
が、そんな天気は30分ほどで終わりを迎えることに

西の空には濃いグレーの雲が接近
やがて自分たちを包み込む

雪がワサワサ降ってきて風がかなり強く吹き付ける
顔に当たる雪が痛い

視界がこれ以上悪くなる可能性もあったので目的地をあきらめ下山を始めた

稜線から外れるころになると、風で体を持っていかれるほどになる
久々に感じる風圧

この強風はかなり標高を下げるまで続いた

15時過ぎには登山口に到着
めまぐるしい天気の変化に翻弄されたものの楽しい山歩きだったと思う

ご参加いただきましたTさま、ありがとうございました


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://soukaitei.blog31.fc2.com/tb.php/136-ce111d0c
