8日
先日よりお手伝いさせて戴いている寒河江工業コンクリートカヌー
原型が完成したので、打ちっぱなしのコンクリートにFRPを塗って浮力実験してきました。

場所は寒河江市のご厚意によりオープン前の多目的水面広場カヌー競技場をお借りする事が出来ました。

まずはそ~っと浮かべてみます。

みんなで「おお~!!」
いい感じで浮くではありませんか!

P8080002s.jpg


続いて漕ぎ手に乗ってもらう

P8080004s.jpg


今年の漕ぎ手はみんなカヌーの経験がなく少々不安の様子
「大丈夫だから~」
と言う何の根拠もない慰めを受け漕ぎだして行きました。


P8080006s.jpg

最初の方ではふらついて沈しそうになる場面もありましたが、
予想以上に艇の復元力が高く初めての二人でもギリギリのところで粘ることができます。

これは今回指導しているY先生の設計によるものと確信
漕ぎ手の経験のなさをカバーできるくらいのポテンシャルを秘めた艇が出来上がったようです。
(詳しい仕様はまだ公表できません。ごめんなさい)

P8080009s.jpg

次回までは塗装を施して完成形での練習の予定
先が楽しみです。

去年まで相棒T氏とお手伝いさせて戴いていた山形工業のコンクリートカヌーは
そのままT氏がアドバイザーとして今年もお手伝い
来週に初練習の予定とか。

県内で二つのチームができたことによりお互いに競い合い切磋琢磨して”山形に強豪校あり!”と言われるようになってもらいたいものです。

ちなみに・・・
この日激突数回により船体損傷も3か所くらいでましたが、次回までは問題なく補修できるとのことでした
自作の強みってこういうところに出るんですなぁ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://soukaitei.blog31.fc2.com/tb.php/157-2aba1773