9日

今回は日本海に浮かぶ小さな小さな島を目指してのツーリング

小さな小さな島だけど、魚がいっぱいいて県内でも有数のダイビングスポットらしい
前日、状況が知りたくて知り合いのダイビングショップに電話したら「今日、ちょうど俺らも潜りに行ってたんだよ~」とのこと
本当に有名な場所なのねぇ~
階段があること、上陸OKなど情報を入手し”島で昼食を食う”という目標のツーリングに決定

当日、時折日が射す曇り空
海は穏やかで、漕ぐには絶好のコンディション

ひとつ岬を越えたあたりからうねりが出てきたが、漕いでいて楽しいレベル
取り留めのない会話をしながら漕ぎ進むとほどなくして島に到着する

30m×10mくらいの小さな島
小さな灯台があって、上陸できる場所はほんの少ししかない。
この日もダイバーさんが十数人島に上がっている
機材もたくさん置いてあり、カヤックを引き上げる場所を確保できなかったので上陸をあきらめ一番近い浜で昼食を取り、出艇地に戻った

水温はまだまだ暖かく、透明度もバッチリ!
水深5mはある所でも、海低の砂地の波紋が解るくらいで、吸い込まれそうな感じだ

夏の名残りの海はまだまだ楽しめそうです


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


Secret

TrackBackURL
→http://soukaitei.blog31.fc2.com/tb.php/163-22bf6a21