2012.09.19 鳥海山
16日
鳥海山に登ってきた

前日の夜に出発し、西浜でキャンプ
翌日5:30に目を覚まし、食料を買い込み登り始めた

登り始めは天気も良く、暑い
あっという間に500ccの水が無くなる

鳥海湖に着くと風が吹いていて大分心地よい山歩きになってきた

そこから見る山頂は時折雲に隠れるので山頂からの展望は望めるのか少し心配になる

しばらく進むと谷あいに雪渓が残っているのが見える9月に雪を見るのは一体いつ以来だろうか・・・

谷あいから山頂にある神社まで、そこそこきつい登りとなる
今まで歩いてきた疲れと相まって結構しんどい

山頂神社にて小休止して、最後の登り
最高峰の新山へ

心配していた雲もかかっておらず、山頂からの大パノラマを堪能する事が出来た
ザックに大切にしまってきたミニクーラーボックスを開け、
中からノンアルコールビールを取りだし、山頂にて乾杯!
今まで飲んだ中で最高の味
しばし至福の時を過ごして神社まで降り、
昼食を取って山を下りた







下山してすぐ、海沿いに車を走らせ
鼠ヶ関へ

いつも世話になっているNちゃんにご招待いただき、海っぺリDEいも煮会に混ぜてもらう


海の幸から始まるいも煮会は様々なつまみと泡盛、日本酒、ビールで大いに盛り上がった

DSCN0153m.jpg


Nちゃんを始めご参加の皆様大変お世話になりました!
ありがとうございました

これから紅葉の季節!ぜひ山へ出かけましょう!
漕快亭では紅葉トレッキングツアーも行っております。
お気軽にお問い合わせください。
Secret

TrackBackURL
→http://soukaitei.blog31.fc2.com/tb.php/164-728bdaf7