今年の冬を暖かく過ごそうと、ロケットストーブを製作して店内に設置しました。
ロケットストーブ?と言う方も多いと思うので説明イラストをお借りしてきました。
kant03.jpg
と、原理はこんな感じです。

お金をかける余裕がなかったので、
知り合いの精密加工会社 ㈱ミューコス さんより戴いたペール缶を主材料とし、ステンレスの煙突管を使って作りました。

DSCN0336.jpg
DSCN0337.jpg

燃焼実験をしてみましたが、1号機から比べると(今回は2号機)引きが弱く、燃焼効率がよくなさそう。
横引きの煙突部分と火炊き口の改良が必要のようです。
興味のある方は遊びに来てください。


先日、お客様のIさんより
手作りの納豆3種をいただきました。
黒豆、緑豆、大豆の三種類

今回は味の違いを楽しむため、醤油ではなく塩で頂きました。
それぞれに風味と納豆臭さの度合いなどに違いがみられ、面白い&美味しかった。

Iさん、ありがとうございました。

そろそろ今年も燻製つくりを始めないといけない季節になりましたねぇ。
燻製をつまみに呑み会を企画中で~す!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://soukaitei.blog31.fc2.com/tb.php/170-4b2f79cc