2013.01.19 ミッション
本格的に雪が積もり始めた今日このごろ

今日は雪のために冬季閉鎖されている地区にある施設の
”窓があいている”との情報により、窓を閉めに行くというミッションに同行させて頂いた

もちろん冬季閉鎖の地区だけに、車で行くことは不可能
今回のミッションを引き受けたお友達の海山屋さんのスノーモービルをお借りして
除雪されていない道を登っていく

DSCN0648s.jpg


今朝まで降り続いた雪はまさにパウダースノー
積雪2mのパウダースノーはスノーモービルにとってもかなりの強敵で、何度もスタックしてしまう羽目に

P1190008s.jpg

スタックするたびにスコップで雪をかきださなければならず、思いのほかクタクタになる

目標地点より1kmほど手前でかなりの難所になる
スノーモービルの操作に慣れていない私はスノーシューに履き替え徒歩で登ることにする
海山屋さんはそのままモービルで進んでゆく
さすが、運転が長けているのであっという間に視界から消えてしまう

20分ほど歩くと目の前には目標が見えてきた
そして超がつくほどのパウダースノーで前に進めなくなったスノーモービルも視界に入る
海山屋さんはスノーシューを持っていないのでモービルで行くしかない為
一生懸命に格闘している・・・がなかなか前に進むことができないようだ
そこで、スノーシューで道筋をつけてモービルを進める作戦に変更
これがまずまずうまくいき、目標の建物へ到着
スノーシューを履いている私が股下までぬかり、そのあとをモービルを下りてつぼ足で歩く海山屋さんは
更に腰までぬかって歩きにくそうだ

早速建物を確認すると
やっぱり窓があいている

P1190016s.jpg

借りてきたカギで中へ入り窓を閉めしっかりと施錠する
ミッションコンプリート!

施設を後にし、1km手前まで下山してお茶にする

P1190027s.jpg

汗だくの体にお茶が染み込んでいく

ん~、んまい!(美味いの意味)

10分ほど休憩し帰途に就いた

P1190026s.jpg


本日お世話になったのは寒河江のR112沿いにある海山屋さん
水上オートバイやスノーモービルのエキスパートです

興味のある方は海山屋(かいざんや)で検索してね!



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://soukaitei.blog31.fc2.com/tb.php/176-85f9450d