2013.04.09 御岳
先月、スラ艇の買い付けで御岳に行ってきました。
#SCN0868s

お世話になったのは御岳でカヌースクール、ラフト、カヌーショップなど手広く経営されている小田さんの所。
小田さんの所と言えばこの風景
#SCN0855s
いやいや、小田さんにもニャン子たちにも大変お世話になりました。

2日目は以前から気になっていた御岳山へ
ケーブルカーを利用すると楽に山頂へ行けるのですが、ここはあえて多摩川から徒歩で登ります。
ここは信仰の山で、山頂には御嶽神社があり、その周りに御師集落があります。
尾根道から眺めると、さながらマチュピチュのよう!
#SCN0909s

山頂から綺麗に整備された登山道を歩くと滝や、ロックガーデンがあり気軽にトレッキングができる。
幅30cm深さ15cmのごく小さい沢に天然のヤマメがいました。
#SCN0914s
#SCN0927s
標高850m~900mくらいの尾根からほんの少し下がったところなので、本当にびっくりです。
ロックガーデンを回って物足りなかったので大岳山へ足を延ばす。
#SCN0957s
帰りは鍋割山にのぼり、奥の院に登り、神苑の森を通り御嶽神社へ戻り、そのまま徒歩で多摩川まで下りました。
チョイ登りのつもりだったので昼食も持たず、水も500mlペット一本でしたが、朝8:00~16:30までほぼ休みなしで歩きました。たのしかったぁ~

御嶽には沢の井酒造という酒蔵があり、吟醸酒をいただきました。
#SCN0881s

美味し!

小田さんのカヤックショップ”タマゾン”へ表敬訪問。
商品の数が凄すぎです。
#SCN0872s
#SCN0874s
#SCN0877
お隣には小田さんが誘致した薪窯ピザ屋さんがあり、薪がまで焼いたピザとベルギービールを御馳走になりました。
ごちそうさまです!

最後の日に自分用に仕入れたスラ艇を御嶽で進水式をして山形へ戻りました。

御嶽を出るときは半そでのTシャツ一枚で出発。
東北道を福島飯坂で降りて、栗子峠に差し掛かった時には吹雪!車から降りる事無くヒーターをガンガン利かして帰りました。

TrackBackURL
→http://soukaitei.blog31.fc2.com/tb.php/181-9768dbe7