毎年、鶴岡市(旧朝日村)で行われているタキタロウ祭りのご案内です。
日時 5月30日(日)
場所 鶴岡市大鳥 (荒沢ダム湖畔 タキタロウ公園オートキャンプ場)

カヌースクール(一回500円)や、魚のつかみ取り(小学生以下300円、中学生以上500円)をはじめいろんな催しものがあります。
私は毎年”熊汁”を食べるのと月山筍をお土産に買うのを楽しみにしています。
熊汁は意外と臭みが無くて美味しいです。(今年マタギのMさんにご馳走になった熊鍋ほど美味しくないですが)
月山筍は皮が付いたまま直火で焼いて皮をむいて塩をつけて食べると美味です。塩はなるべくなら天日塩やひんぎゃの塩などの精製されて無い物を使いましょう!

スポ少の子供達は300円で一人10匹以上魚を捕らえます。
正直、裁くのが面倒なくらい捕ってきます。
お子様連れならぜひ魚のつかみ取りに参加してみてください。
魚を捌く為の道具と炭火は現地で用意してありますので(無料)手ぶらで大丈夫ですよ~

詳しくは鶴岡市のHP タキタロウ祭り をご覧下さい。

今年もカヌースクールのお手伝いで私も参加します。
前日か、金曜の夜辺りから現地入りしてキャンプをする予定ですので、キャンプしたい方、キャンプもカヌーもしたい方、お祭りだけの方など種類は問いませんのでぜひ遊びに来てください。

朝靄の中、湖面(水中)から生えている木々の間をカヌーでの~んびり散歩するのはかなり癒されます。
いっしょに非日常を楽しみましょう!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://soukaitei.blog31.fc2.com/tb.php/22-c4969ebc