8月29~31日に由良海岸で
日本赤十字 水上安全法救助員Ⅱ(以下、水安Ⅱ)の講習会と試験があったので受けに行ってきました。
水安Ⅱは今私が持っている水安Ⅰの上級にあたり、海、川を対象とした水難救助の資格になります。

P8295910s.jpg

P8295909s.jpg



会場は鶴岡市の由良海岸。
白山島を眺めながらの講習となります。

RIMG0137s.jpg


一日目の午前中に学科をやり、午後からは実技
二日目はず~っと実技
三日目は午前に実技試験、午後から学科試験といった感じ。

天気は快晴で海水浴シーズン真っ只中と言う感じでしたが、
水中には無数のアンドンクラゲが・・・

12名の参加者の中、5名ほどクラゲさんとスキンシップを取ってしまったようです。
イチローの打率より凄いですね!
幸い、カツオノエボシみたいに毒は強くないので晴れ上がってはいましたが、大事に至らず終わりました。

講習では、
・器具無しで溺者の救助、搬送
・フィンを使っての溺者の救助、搬送
・マスク、スノーケル、フィンを使っての海中の溺者の捜索
・救助用ボードを使っての意識ある溺者の救助
・救助用ボードを使って、意識の無い溺者の救助
・ロープワーク
などをメインにやりました。

中でも、ファイヤーマンズキャリーと言う、溺者を肩に担いで砂浜に上陸するのが凄く大変でした。
体重の軽い溺者にしか仕えないように思いました(それじゃ、だめなんですけどね・・・


クラゲ以外はケガも無く三日間を過ごすことができました。
あとは、結果を待つのみです。

講師の先生方、一緒に受講された皆さん!
大変お世話になりました。

今回の写真は日赤山形県支部の狩野様よりご提供いただきました。
ありがとうございます。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://soukaitei.blog31.fc2.com/tb.php/45-e6c18a41