週末の土、日、月(祝)とお友達ダイバーさん達のお誘いでトレッキング&キャンプに行ってまいりました。
トレッキングは任されていたので、色づきはじめた蔵王がいいかなぁと思いながら、ちびっ子もいるのでコース選定を慎重にして、刈田~熊野岳~仙人沢にしようかなと思っていました。
土曜当日、予報では一日天気が持つはずだったのに、なんと”雨”
これでは楽しいトレッキングにはならないと判断して、トレッキングは中止にして宮城のきつね村へ。
沢山のきつね達がお出迎えしてくれました。
が、
ちびっ子達は・・・
うさぎに御執心の様子。

たいして動物の種類は多くないけれど、やっぱり触れ合えるのが楽しいみたいで、園内一周するのに30分程度の施設に、一時間以上滞在した。〈ほとんどうさぎと戯れ〉

一向にやむ気配のない雨の中山形へ引き返す。
目指したのは西蔵王。

屋根のあるところでバーベキューをして遅いお昼ご飯を取った。

昼ごはん終了後、女性陣は雨の中のキャンプはきついと言う事で帰宅。
男性陣だけで、その夜はキャンプをした。

雨は依然と降っている。
夕方、買い足した食糧と酒とを焚き火を囲みながら舞ったりと食す。
少し肌寒いなか、フリースを着込むとなんとも言われぬ暖かさに包まれ、アルコールの力も加わってか
ついウトウトし始める。
22時
締めのうどんを食べて消灯となった。

翌朝
雨は上がっていた。

前日中止になったトレッキングは最終日にする事になったので、
日差しも出てきた事だし、普段運動をしていない男性陣のために予行演習するということで千歳山に登ることにした。

コースは個人的に一番楽しいと思われる万松寺コースを登り、下りは千歳山稲荷を通り、こんにゃくやさん前まで。
しかし、何回登っても万松寺コースは楽しいですね!
お気軽なわりに
こんなとことか・・・
こんな所もあって

お昼過ぎには下山し、お風呂に入ってから友人の赤ちゃんが生まれたと言うので、お見舞い?がてら赤ちゃんを見に行って来ました。

今は埼玉在住の夫婦、出産のために里帰りして、市内の某病院での出産。
今日は、旦那も来ているということでみんなで押しかけた。
母子共に健康なようで、ホット一安心。
赤ちゃんは・・・どっちに似てるんだろう・・・う~む
となりのおじさんとかに似ていないことを祈ります。(笑)
しばらくすると嫁さんのお父さんがいらしたので、病院をあとにした。
ここで私は夜に予定があったために離脱しました。

家に帰り風呂に入って休憩していると突然電話が!
それはカヤックの友人”イシケン”氏からだった。
「今家の前についたんですけど、渡したい物が・・・」とのこと。
早速上がってもらうと、
「これ、開店の記念に!」
と渡されたのが
《漕快》と描かれたものが額に収まっていた。

これは、わざわざ知り合いの書家でもあり、画家でもある人に描いてもらってくれたらしい。

黒地にグラデーションのかかったライトブルーで漕快と描かれている。
書いてあるのではなく描かれているのである。
そう、きわめて絵画的に。

今回はあえてせ写真を載せないので、見てみたい方は店に遊びに来てね~

イシケンさん、心のこもったプレゼント本当にありがとう!
店の工事が終わったら一番目立つ所に飾るからねっ!!

店の改装の大工さんでもあり、カヌーの友人でもある千葉工務店のちばさん。
その千葉さん所有のライブハウス兼宴会場兼遊び場の”山小屋”
毎年、この時期に東京からフラメンコの先生達を迎えてフラメンコライブが開かれる。
この日がそのライブの日で、わがスポ少メンバー数人と観に行ってきた。
ギターと歌声と踊り手が刻むステップの音が見ているものを包み込む。
ある種独特の世界に引きずり込まれる感じだ。
あっという間に時間が過ぎていく。
踊り手の方から主催のちばさんへ花束が渡されライブは終了した。

最終日
雨の中、寒河江でキャンプしていた一行に合流する。
私がキャンプ地に付いたときには、雨は上がり太陽がコンニチハしていた。

夜はかなり雨が降ったらしく、女性陣は管理塔の2階に避難させてもらったらしい。
男性陣は雨の中テントで・・・・・・・・・・・・・・だったらしい。

まずはテントをしまう前に乾かしたいという事だったので、日の当たる場所にテントを移動し11時まで待ったりとすごした。

その後、ぬかるみそうだからと山岳トレッキングをやめて、山寺に。

山寺からトレッキングを開始する。
目的地は面白山。

林の中に作られた面白山に通じる林道を歩く。
道端にはいろんなキノコが生えていて、秋を実感させてくれる。

しばらくすると紅葉川渓谷に沿って作られた遊歩道の入り口に出くわす。
ここからは景色の良い渓谷の中を川沿いに登って行く。
暑くも無く寒くも無くまさにトレッキング日和。
紅葉川渓谷と呼ばれるだけあって、紅葉の時期には物凄く鮮やかな色彩を放つ渓谷なのだが、
まだ、その時期ではないらしい。
今月末か、来月始めくらいが見頃かもしれない。

遊歩道を半分歩いた所で昼食。

山で食べるご飯はとっても美味しい。
コンビニのおにぎりもワンランクUPしたように感じる。
持って行ったZEROコーラがふたを開けた瞬間に泡を吹いてしまったのはだった。

昼食後も快適に川沿いを歩く。

橋を渡ったり

岩盤の上を歩いたり

午後3時過ぎに面白山に到着

コスモス畑を見学して紅葉川渓谷をあとにした。

ご一緒した皆様楽しい3日間でした。ありがとうございます。
また紅葉を見るトレッキングでもいたしましょう。

イシケン様、お忙しい中お越し頂き、また素晴らしい物を頂戴した事本当に感謝しております。
これからもよろしくお願いします。

ちば様、フラメンコ素敵でしたよ!
また来年もぜひ開催してください。
お誘い頂きありがとうございました。

TrackBackURL
→http://soukaitei.blog31.fc2.com/tb.php/51-10cddbae