12月5日 海難除けの龍神様を祭っている善宝寺へ
今年一年、事故なく水遊びできた事の感謝をしにいってきたのだが、その前にスポ少の話題を少し・・・
 10月いっぱいで今年の水の上での練習が終了し、
11月からオフシーズンの基礎体力作りを目的に東沢公民館をメイン会場として”ヨガ&ストレッチ”の練習会を開いている。

上町のゆうき治療院の結城昌明院長の指導を受けながら筋力アップと関節の可動域を広げるようなトレーニングを行っています。
PC036502s.jpg

激しい動きはまったくありませんが、開始から10分もするとジワッと汗がでてきます。
30分もするとかなり汗をかいてきますが、息は上がったりしません。
吸って~吐いて~・・・とゆ~っくりとした呼吸の中いろんなポーズでカロリーを消費していきます。
PC036505s.jpg

そこで皆さんのお知らせです。
このたび団員以外の方でも小学生又は中学生とその親御さんであれば参加していただく事が可能になりました。
参加費は1回一人100円です。
ぜひぜひ100円玉を握り締めてご参加下さいね~
(ヨガマットは各自ご用意下さい。レンタルはありません)
くわしくは漕快亭または。カヌースポーツ少年団Jondaまでお問い合わせ下さい。

さて、本題の善宝寺参りに移ります。
山形県鶴岡市の北西部にそのお寺は存在します。
名は”善宝寺”
1200年ほどの歴史を持ち昔から海難除けの祈祷が盛んで、全国の漁業関係者からの信仰を得ている。
本堂の裏手に龍がすむと言われる”貝喰みの池”があり、龍神様が祀ってある。
この池は十数年昔に人面魚がいると言う事で全国的に話題になった事は、地元の人の間では至極有名である。

本堂→龍王殿→貝喰みの池の横にある龍神堂と順に参拝し、総合祈祷受付を見学して善宝寺を後にした。
言うまでもないが、お賽銭は世の不景気に習いECOな金額で終始した

帰りは酒田まで足を伸ばしインド人の経営するカレー屋さんで食事をした。
1000円で飲み物、サラダ、タンドリーチキン、カレー、ナン食べ放題ととってもリーズナブルな上に、
とっても美味い!!
ぜひ酒田に行った際には立ち寄ってみてください。



帰りに漕快亭イメージガール1号2号の所へ寄ってみると、
なんと1号の乳歯が抜けて”歯欠けガール”になっておりました。
PC056541s.jpg
少しづつではありますが、確実に成長しているんだなぁと感じさせられました。
スポ少の子供達から”大人気ないよね!”と言われる我々は・・・(複数形ですよ~)
少しづつではありますが、確実に老化しているんだなぁと・・・はぁ~
時節柄、お体ご自愛下さい。

ご一緒した皆様ありがとうございました。
Secret

TrackBackURL
→http://soukaitei.blog31.fc2.com/tb.php/58-f5ff1c8e
