2010.12.21 なめこ
先日、スポ少の練習でお世話になっている公民館に鍵を取りに行ったら、
面白そうな事をやっていた。

F1000005.jpg

なんだか解りますか?

そう、なめこの菌を植え付けているんです。

F1000001_20101221110831.jpg

こんな物が近頃のホームセンターでは売っているらしく、

F1000004_20101221110831.jpg

伐採した木にドリルで穴を開け、そこに買ってきた菌つきの木の鋲を打っていくんです。

通常、ナラの木で作った原木だと、収穫するには2年ほどかかるらしいのですが、
今回手に入れたと言うくるみの木は木が柔らかい為上手くすると来年の秋にはなめこがニョキニョキとはえてくるらしく、来年の秋の公民館行事”きのこまつり”で使うんだと言ってました。
ただ、柔らかい木は出るまでに時間はかかりませんが、木が朽ちるのが早い為2年でだめになるらしい。
硬い木なら3~4年は持つと言う事でした。

伐採した木が手に入ればやってみたい事がまた増えてしまった・・・

炭焼き講習にキノコの菌付け
 あなどれないぞ!東沢公民館!!(笑)

Secret

TrackBackURL
→http://soukaitei.blog31.fc2.com/tb.php/61-0f0410c9