2011.01.10 2011年始動!
2011年の活動が始まりました。

7日はスポ少の練習初めを東沢公民館で行いました。
ヨガ&ストレッチで体の柔軟性と体幹を鍛えるトレーニングをし、最後は”だるまさんがころんだ”と言うスペシャルトレーニングをして楽しみました。

9日は月山でエコプロさん主催のスノーシュートレッキング入門に参加。
前日から降り続いた新雪の中を通称”一本ブナ”を目指して歩きました。
スノーシューを履いていても、膝上から腰くらいまで雪に沈んでしまいますが、気温が低いため、サラッサラのパウダースノーで思ったほどの大変さはありませんでした。
20m位づつ交代しながら先頭でラッセルをやり、森の奥へと進んだのでした。
一時間半ほどで目的の一本ブナに到着し、お昼ご飯。
踏み固めた雪の中での食事もまたおつなものでした。
帰りは、月山荘とキャンプ場を回って帰りました。
キャンプ場では、施設の建物や東屋が雪に埋もれており、二階建てのトイレも一階部分はすっかり雪に埋もれ二階部分の冬期専用入り口だけが突き出ていました。
試しに使ってみようと中に入りましたが、対人センサーが故障しているらしく電気がつきませんでした。
そんな積雪に耐える建物ですから、明り取りの窓などは一切ありません!
暗闇の中階段を下りましたが、まったく回りが見えずそのまま戻りました。
月山荘の辺りでは電柱の電線が頭上近くに迫っており、月山の雪の深さを感じさせてくれます。
まんさくの花には昆虫が卵を産み付けてできた”虫こぶ”があったりとイベントにも事欠きません。
ちなみにこの日のコースの積雪は2,5~3mでした。

登り二時間弱、下り一時間半の入門スノートレッキングは2時前に無事終了しました。
ご一緒した皆様、お世話になりました。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://soukaitei.blog31.fc2.com/tb.php/63-3224df3b