今日は予定を変更して山形市の西方にある富神山(とがみやま)を歩きました。

天気は時折曇るものの、日差しが合って暖かい。

山自体は標高が低いので、雪はだいぶ解けております。
残っている雪も結構締まってて歩きやすかったですね。

山頂はことのほか眺めが良いです。
しかもそこにはテーブルとイスが設置されており、ご飯をいただきながら眺望を楽しめます。



トレッキング終了後、場所を移動し”ふきのとう”を採取しました。
その場所はまだ雪が多く、来週か再来週ぐらいがベストシーズンではないでしょうか。

それでもビニール袋一つくらい採取できたので、さっそく家で天ぷらにしていただきました。
ちょっとほろ苦い春の息吹を感じつつ・・・

うちでは、日が落ちるまでストーブは点けないようにして省エネを実践してるので、非常に寒いです。
したがって、天ぷらの為の飲み物は熱~い麦茶であります。

う~ん!実に温まります

今、我が家&店の暖房はこれ!
P3277161s.jpg
去年炭焼き小屋で作った出来の悪い白炭です。
日持ちはそれなりですが、自分で作ったんだから文句は言えませんね!
朝と晩の寒い時間に活躍します
Secret

TrackBackURL
→http://soukaitei.blog31.fc2.com/tb.php/75-599b2c2a