2010.03.05 千歳山
お昼に馬見ヶ崎近くで会食をして表にでるとなんとまぁいい天気!
このまま帰るのはもったいないので、ひさ~~~しぶりに(中学以来かな)千歳山に登ってみた。
登山者用の駐車場(こんにゃく屋さんの西側)に車を入れて一番近い岩五郎稲荷口から登ってみた。
神社までは石段があり快適!その先もわりと手入れが行き届いており、昨日の雨で少々滑りやすいがまずまず快適でした。登坂角もわりと緩やかな為平日にかかわらず10人位の方と擦れ違いました。
登り初めや足慣らしにはもってこいのコースですね!子供連れでも大丈夫そう・・・たぶん(笑)
登りの山頂までの所要時間は35分程度でした。
20分くらい休憩して、万松寺口へ降りていきました。
途中、”きけん”なコースであることを教える立て看板がありましたが、ハイカットの安全靴を履いている僕は
根拠のない自信に満ち溢れ、ひるむことなく降りていきました。
しばらくいくと、岩場になりました。
斜度40度くらいの坂がところどころにあり、足を踏み外せば止まる保障はなさそうです。
お子様連れ(中学生未満)や高所恐怖症の方、サンダル履きの方はやめておいたほうが無難ではないかと思います。
もちろん!それ以外の方には刺激的で魅力のあるコースだと思いますが(笑)
下り40分かかって、万松寺口に無事到着!
かなり良い汗をかきました。
やっぱりこっちのコースは登る人を選ぶらしく、1人しか擦れ違いませんでしたねぇ。




行きたくなった方はご連絡下さいねぇ~
そうそう!今日、本当にサンダル履きの方がいらっしゃいました。
良い子(?)のみんなはせめて運動靴を履きましょう!
次はどのコースにしようかな・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://soukaitei.blog31.fc2.com/tb.php/8-1665b6bc
