2010.03.09 三吉山
曇り時々晴れという微妙に良い感じのコンディション。
友人のまっちゃん夫妻と上山にある三吉山に登ってきました。
三吉山は千歳山と同じでそんなに標高があるわけでなく、年配の山アルキニスト(タンチャン用語の基礎知識より)に人気のある山であります。
登山道は結構整備されていて千歳山万松寺コースのようにチョット怖いと言うようなところはありませんでした。
なるほど、お気軽登山として人気が出るわけです。
時間も約30分ほどで三吉山山頂にたどり着きます。
今日は、三吉山山頂で休憩してから、さらに30分ほど登っていく葉山を目指してみました。
カモシカの足跡や、野うさぎの足跡を見ながら10分ほど進むと残雪の為登山道が見えません
そのまま登れば頂上にはいけると思いますが、全員が始めてのコースなので無理をせず引き返してきました。

帰りにカヤッカーなら知っているフキノトウの群生地に立ち寄って、時間にして5分くらいかな?20個くらい採ってきました。
今日はつまみで、明日は味噌汁に散らして早春を味わう予定です。

足慣らしにはもってこいのフィールドだと思います!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://soukaitei.blog31.fc2.com/tb.php/9-cfd861bd
